ファイル名

KAWASEMI


ファイル名はカワセミ。

ちょっと珍しい野鳥で、俺の好きな鳥でもある。

井の頭公園から伸びる神田川の支流で初めて見た時は感動した。

ハトなみに大きいのだ。

 

この作品は良く覚えている。

タイトルは「鳥の飛ばない街」である。

当時MSX・FANという雑誌に投稿していたのだが、

この作品は98点で自己最高得点をマークした。

高校2,3年の時の事だったと思う。

ちょっと有頂天にもなったが、その後100点越えを果たせなかったのは残念だ。

しかし思い入れは深く、美術の卒業作品にも同じ絵を描いた。

そっちの方はカワセミにピントを合わせて、背景をぼやかした。

大きいサイズのイラストボードに描いたため、持って帰るのが面倒で

美術室に置きっぱなしにして卒業してしまったのが、今でも心残りである。

ちゃんと持って帰ってくれば良かった。

 

前置きが長くなったが、拡大だ。

良く描けているのは当たり前で、両方とも写真を見ながら描いた模写である。

背景はツインタワーのあるNYだ。

当時、たまたまカセットテープのレーベルに

この夕焼けのNYの写真があったのさ。

夕焼けは、色が少なくてもカッコ良く見せる事ができて楽である。

 

手前のカワセミは倍の大きさのドットで描いて、幻の様な感じにしたかった。

今のCG環境だったら、ぼかすのなんかは簡単だが、

16色だと一番難しい事かもね。

まぁ、この絵も成功しているとは言い難いな。

 

中期の作品で雑誌にも載った、思い入れの強い作品だが

写真を見ながら、サクッと楽に描いた記憶がある。

当時は、何かを見ながら描くのはズルイ事の様な気がしていたが、

今では資料を参考に描くのは当たり前である。

モノは言い様って奴かな?

 

思い入れの分、採点は甘めだ。


自己採点は

90点

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送